活動報告

チャリティライブ終了

IMG_2932

2月28日に能登半島地震支援チャリティーライブを実施しました。オーディションを通過した、できた膝話は犬猿演じず、Hangling、LATenDUM、Stage4の4バンドが出演しました。学校祭以外では校内で念願の初のライブ開催となる記念すべきライブとなりました。また、多くの保護者や生徒、先生が募金に協力してくれ12,415円が集まりました。寄付していただいた募金は石川県に寄付しました!協力していた皆さんどうもありがとうございました!

リクエスト企画ライブ終了!

2月24日(土)に保護者から部員へリクエストされた曲をカバーして披露するリクエスト企画ライブと能登半島地震チャリティライブとして開催しました。

多くの保護やが見守る中で6バンドがそれぞれセレクトしたリクエスト曲を含めた演奏を披露し、部活動に協力してくれている感謝の気持ちを伝えました。普段あまり見せる機会のない日頃の練習の成果を見ていただく機会ともなりました。来ていただいた保護屋の皆様ありがとうございました!

新さっぽろ冬まつり終了!

1

2月11日(日)に新さっぽろふれあい広場で行われた、新さっぽろ冬まつりのボランティアスタッフとして参加してきました。多くの子供たちがやってきて楽しんで過ごしていました。そのような中で部員はしっかりと子供たちの世話ができ、たくさんの笑顔をいただきました。部員たちの普段は見られない一面を見ることができた機会となりました。

さっぽろ雪まつりライブ終了!

3

2月10日(土)15:00~15:30に大通り1丁目J:COMステージにて、札幌厚別高校ライブを行いました。当日は気温が低く、とても寒い中でのライブとなりました。1ッ組目はシンセサイザーとパーカッションの実験的セッションライブを行い、2組目はアコースティックギターデュオによるコピー曲の演奏を行いました。たくさんの人たちが足を止めて聴いてくれました。中には体を揺らして楽しんでくれた方々もいました。観客の中には東京でDJをやっている方がいて、その方がXにアップした動画がバズるという予想外の反響もありました。聴いていただいたみなさんありがとうございました。

→ 動画はこちら

 

2/10 さっぽろ雪祭り出演!

2月10日(日)14:00~、大通り1丁目J:COMひろば特設ステージにて、厚別高校軽音楽部から2組が出演し、雪まつりを盛り上げます。野外ステージのため寒いと思いますが、ぜひ見に来てください!

YAMAHAクリニック終了

image51

YAMAHAより講師2名を迎えてシンセ講習会とバンドクリニックを行ってもらいました。第1部はYAMAHA CK61を使ってのシンセサイザーの使い方を学びました。シンセを使った様々な音の過酷を学び、アレンジの幅を広げるきっかけとなりました。第2部はバンドクリニックで、冬休みの成果を聴いていただきアドバイスをいただきました。3月の石狩支部映像審査通過に向けて多くを学ぶ機会となりました。YAMAHAのみなさんどうもありがとうございました!

全道新人大会総合グランプリ・準グランプリのワンツーフィニッシュ!

IMG_2837

12月17日(日)に経専音楽放送芸術専門学校にて第7回全道高等学校軽音楽新人大会が開催されました。全道からオリジナル部門10組、コピー部門10組が集い、4年ぶりにライブによる審査が行われました。

厚別高校軽音楽部からは「悪者FUTATABI1・ボーリング」と「できた膝話は犬猿演じず」の2組がオリジナル部門に出場しました。

各組レベルの高い演奏が繰り広げられる中、2組とも最高のパフォーマンスを披露し会場を大いに盛り上げることができました。その結果「できた膝話は犬猿演じず」がオリジナル部門準グランプリ、ベストドラマー賞を「悪者FUTATABI・ボーリング」が総合グランプリ・オリジナル部門グランプリ、ベストベーシスト賞を頂きました!大会史上初の同高校グループのワンツーフィニッシュを成し遂げることができました!この結果、悪者FUTATABI・ボーリング」は来年6月に大阪で行われます「全国高等学校軽音楽フェスティバル」の北海道代表権を獲得しました)

なお、大会の様子は1月5日(金)14:00~ No maps ホームページから見ることができましす!ぜひご覧ください。

全道新人大会に2バンド出場決定!

58AC5F6A-D2F0-4A09-8F4B-F214E07B8443-COLLAGE1

第7回全道高等学校軽音楽新人大会の全道大会出場組が発表されました。厚別高校軽音楽部からはオリジナル部門に「できた膝話は犬猿演じず」と「悪者FUTATABI・ボーリング」の2バンドが選出されました。

大会は12月17日(日)に経専音楽放送芸術専門学校のKISS HALLで4年ぶりにライブ審査を行います。全国大会出場を目指して、グランプリを獲れるよう頑張ります!

北海道高等学校軽音楽連盟ホームページ

厚別西地区センター文化祭終了

DSCN5678

10/14(土)厚別西地区文化センター文化祭に参加してきました。厚別高校軽音楽部は午後の部の2番目に出演しました。今回のライブは「できた膝話は犬猿演じず」と「悪者FUTATABI・ボーリング」の2バンドが演奏をしました。たくさんの観客が来ていただき、一緒に楽しい時間を共有することができました。

4年ぶりの再開ということで、前と同じように文化祭を盛り上げることができたなら光栄です。ご招待いただいた西地区武漢センターの皆さんありがとうございました!

令和5年度石狩地区軽音楽新人大会結果発表!

令和5年度石狩地区軽音楽新人大会に厚別高校軽音楽部からコピー部門に2バンド、オリジナル部門に2バンドがエントリーしました。

その結果、オリジナル部門にエントリーした悪者FUTATABIボーリングと、できた膝話は犬猿演じず の2バンドが優秀賞を受賞し全道大会推薦会議にかけられることになりました。

全道大会出場を果たせることを願いながら結果を待っています!

10/14の厚別西文化祭に出演します!

IMG_2713

コロナ禍でしばらく開催できなかった「厚別西文化祭」が厚別西地区センターで再開され、厚別高校軽音楽部が出演することとなりました。このイベントは厚別西地区で活動する学校や一般のカルチャー教室の方々が一堂に介してのイベントとなります。

厚別高校軽音楽部は13:50から「できた膝話は犬猿演じず」「悪者FUTATABIボーリング」の2組が13:30~出演します。入場無料ですのでお時間のある方はぜひ遊びに来てください!


詳細はこちらを検索 → https://www.atsu-wcc.jp/gyouji

 

スニーカーエイジ北海道グランプリ大会終了

IMG_2615

9月23日(土)札幌サンプラザで第6回We are sneaker ages 北海道グランプリ大会が開催されました。

各校選抜チームバンドによる演奏を競う大会で2連覇をかけて臨みました。

今回はPUFFYの「アジアの純真」をアイヌ語を混ぜて厚別高校なりのアレンジを加えて演奏しました。7月の合宿から始め、時間のない中グランプリを目指し練習をしてきました。本番のステージではその成果を発揮することができました。

大会結果は大阪芸術大学賞を頂きましたが2連覇を果たすことができず、全国大会出場を逃し、悔しさの残る結果となりました。この悔しさをばねに次回は雪辱を果たせるようこれからもがんばります!

ナキワラ2023北海道ライブ終了

IMG_21

9月18日(月)に札幌市市民プラザでナキワラ2023北海道ライブが開催されました。このイベントは音楽だけでなく、主張やパフォーマンスなど様々な部門がひとつになって行われ、全国大会に推薦されたグループは12月にZepp Nagoyaのステージに上がることができます。

そのステージをめざし、厚高軽音楽部からは悪者FUTATABIボーリングが出場することとなりました。北海道ライブでは「KUROFUNE」「サイズMの男」の2曲のオリジナル曲を演奏しました。

その結果音楽部門の北海道代表権を獲得することができ全国選考にエントリーされることになりました。

全国選考を通過し、Zepp Nagoyaのステージに上がれることを祈っています!

全国高等学校軽音楽コンテスト終了

IMG_2543

8/23に神奈川県小田原市三の丸ホールで第10回全国高等学校軽音楽コンテストが開催されました。この大会に前年度の新人大会で準グランプリを獲得したIrisが北海道を代表して出場しました。

全国から集まった31組の演奏はどれもレベルが高く、それらの演奏により会場は大いに盛り上がっていました。

そのような中で午前中の最後の演奏をIrisが担当しました。会場いっぱいのお客さんの前で自分たちの持てる力を出し切った演奏ができました。

結果は入賞を逃しましたが、全国の音楽仲間を増やす貴重な体験となりました。

3年生のIrisはこれをもって引退となりますが、その意思を後輩たちが継いでいきます。

今後とも厚別高校軽音楽部への応援よろしくお願いします!

ウクライナ支援募金を寄付してきました!

IMG_2430

学校祭で行った鵜倉科支援チャリティライブで集まった募金16,650円を8/19に「ウクライナフレンズプロジェクト」事務局に寄付をしてきました。

当日は日本語と英語のレッスンを受けるために北海道に避難してきた3名のウクライナの方々がいらっしゃいました。

そのような中で少し時間をいただき、北海道の生活について、日本の音楽やウクライナの伝統楽器などについてお話も鵜科学ことができました。

ほとんどが英語での会話だったため、緊張もありうまく話ができなかったかもしれませんでしたが、遠い地のウクライナについて学ぶことができたひと時となりました。

このような機会をいただきありがとうございました。そして一日も早く戦争が終わり、祖国へ帰ることができる世になることを心から祈っています。

School of Rock Fes Bomb 2023 終了

昨年い引き続き、愛宕音楽院主催のイベントSchool of Rock Fes Bomb 2023 にレフトオーバー、極小ライス超大盛り、きゅーとぐらしーず、厚別高校OBバンドの4組が参加しました。小樽水産高校や函館精華高校などいろいろな高校の軽音楽部の皆さんと一緒に楽しくライブを行うことができました。
見に来ていただいた方々、愛宕音楽院の方々どうもありがとうございました。

厚別西公園祭りライブ終了

8月5日(土)14:00より厚別西公園で行われているお祭りにご招待され、厚別高校軽音楽部によるライブを行しました。ほろよい、Onion Jack、できた膝話は犬猿演じずの3バンドがお祭りを盛り上げるべく演奏しました。しかし、途中で尼が降るなどのアクシデントもありましたが、すぐ晴れてなんとかやりきることができました。足を止めて聴いていただいた皆さんどうもありがとうございました。

鹿児島総文2023終了

IMG_2287

8月4日(金)に鹿児島県鹿屋市文化ホールにて第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文2023)軽音楽部門大会が開催されました。台風の影響で沖縄県代表が出場できない中32組の発表が行われました。

厚別高校軽音楽部のアフリカは君に語りかけるは19番目にオリジナル曲の「夜について」を演奏しました。彼らの独特の世界観に多くの観客が魅了されあっという間にステージは終了したように感じました。ステージが終わった後は多くの他の地域の高校生に声をかけられ、お褒めの言葉をいただきました。そして多くの高校生と情報交換を行うことができ。日本全国に音楽の輪を広げることができた大会となりました。

夏合宿2023終了!

今年は7月26日~30日の間に4泊5日で芦別で合宿を行いました。今回で4回目となる合宿ですが「音のふる里芦別」の皆さんの支援を受けて行うことができました。

今回は夏休み明けから始まる大会などに向けて集中的に練習に取り組むことを目的に実施しました。9:00~17:00まで、前回同様星槎国際高校芦別学習センターの教室をお借りしました。連日30℃を超える暑い日が続く中、各バンド熱い練習を行うことができました。

今回は特に地元の芦別高校軽音楽クラブの方々が練習見学に来てくれたり、最終日は町民の皆さんに練習の成果を披露するライブにも参加してくれるなど交流を図ることができました。

様々な支援をしていただいた音のふる里芦別プロジェクトの皆さん、泊めていただいた永昌寺の皆さん、星槎国際高校の皆さん、そして芦別市の皆さんありがとうございました。そして本当にお世話になりました!

皆さんの期待に応えられるようこれからもがんばっていきます!

 

Teens Rock in Kushiro 終了

IMG_20

7月22日(土)釧路のKIRIフェスの特設会場で行われた第2回Teens Rock 2023 in Kushiro に厚別高校軽音楽部からFalchionとサムデイが出場しました。この大会を勝ち進み茨城県ひたちなか市で行われる全国大会を目指し演奏をしました。両バンドとも新曲を含むオリジナル曲2曲を演奏し、貫録のあるライブパフォーマンスを披露しました。

その結果Falchionが準グランプリ・ベストボーカル賞・ベストベース賞、サムデイが審査員特別賞・ベストドラム賞を受賞しました。グランプリを目指していた両バンドにとって満足のいく結果ではありませんでしたが、素晴らしい野外ステージで有観客の中で演奏できたことは貴重な経験となりました。

学校祭チャリティライブ終了

image50

7月8日(土)に厚高祭が開催されました。4年ぶりに一般に公開され、多くの方々が来ていただきました。3年生にとっては高校生活最後のライブ、そして1年生については初めてのライブでたくさんの思い入れのある中、軽音楽部では「ウクライナ・フレンズ計画」支援チャリティーライブを実施しました。これは北海道に避難された避難民の方が安心して北海道で生活ができるように支援をしている団体に寄付をするための募金活動を行いました。

多くの人たちが募金に協力していただき、合計16,650円が集まりました。支援していただいたみなさん本当にありがとうございました。自分たちの音楽で少しでも人の役に立つ経験もすることができ、充実した学校祭ライブとなりました。また来年も成長した姿を見せることができるよう頑張ります!

7/13(木)ナイトde ライトライブに出演!

Falchionが厚別高校軽音楽部を代表して7/13に下記のライブに出演します。18歳以下は入場無料です!ぜひ見に来て下さい!

 

2023MUSIC LIVE GOCCHA[ゴッチャ]
場所 : Soundlab mole (札幌市中央区南3条西2丁目14)
時間 : OPEN 18:00 / START 18:30
出演 : ナイトdeライト、Glück、つれづれぐさ、厚別高校軽音部
料金 : 前売2,500円 | 当日3,000円 | 1ドリンク別途 | 18歳以下無料

7/8厚高祭でチャリティーライブを行います!

7/8(土)10:00~視聴覚教室にて「ウクライナ・フレンズ計画」支援チャリティーライブを行います。このプロジェクトは北海道に避難してきたウクライナ避難民の方々が北海道で安心して暮らせる環境を作ろうとする計画です。その活動に協力するために軽音楽部ではチャリティーライブでの募金活動を行います。

ぜひライブに来て、楽しんで、ウクライナの人々について考える機会にしていただけたら嬉しいです。皆さんの温かいご支援よろしくお願いします!

TEENS ROCK in Kushiro 出場決定!

7月22日(土)に釧路KIRIフェスティバルステージで行われる第2回TEENS ROCK in Kushiro の動画予選結果発表になりました。ファイナルに進める組は全道で3組のみという激戦を、厚別高校軽音楽部からFalchion、サムデイの2組が通過しました。

この大会は茨城県で開催されるROCK in Japan のステージで行われるTEENS ROCK in Hitachinaka の全国大会の予選でもあります。全国大会出場めざし決勝も頑張ります!

高文連全道大会総合グランプリを獲得しました!

IMG_19

5月19日(金)にだて歴史の杜カルチャーセンターにて第8回全道高等学校軽音楽大会が開催されました。

全道から予選を勝ち進んだ24組が集い、総合グランプリをかけて熱い演奏が繰り広げられました。

その中でオリジナル部門に厚高軽音楽部より、サムデイ、Falchion、アフリカは君に語りかけるの3バンドが出場しました。

その結果、特別賞のベストギターボーカル賞にサムデイ、ベストパフォーマンス賞にアフリカは君に語りかけるが選ばれました。

また、オリジナル部門奨励賞(ベスト4)にFalchion、グランプリにアフリカは君に語りかけるが受賞となりました。そして部門を超えた総合グランプリを「アフリカは君に語りかける」が獲得することができました!

出場した3組すべてが受賞し、日頃の練習の成果を結実させることができた素晴らしい結果となりました。

応援していただいた皆様ありがとうございました。

なお、アフリカは君に語りかけるは8月に行われる「第47回全国高等学校総合文化祭 かごしま総文2023軽音楽部門大会に北海道代表として出場することになりました!

引き続き応援よろしくお願いします!

高文連軽音楽全道大会3バンド出場決定!

4月30日に軽音楽専門部HPにて第8回全道高等学校軽音楽大会の出場組が発表となりました。厚別高校軽音楽部よりオリジナル部門にサムデイ、Falchion、アフリカは君に語りかける の3バンドが出場することになりました!総文祭出場に向け、全道大会総合グランプリ獲得を目指します。応援よろしくお願いします!

石狩支部大会最優秀賞受賞!

IMG_18

4月18日・19日の2日間、経専音楽放送芸術専門学校で令和5年度高文連石狩支部軽音楽大会が開催されました。初日のコピー部門にはシュレディンガーの猫が出場しました。その結果シュレディンガーの猫が優秀賞を受賞しました。

また2日目はオリジナル部門が開催されました。オリジナル部門には5バンドが通過し、各校のレベルの高いステージパフォーマンスが披露されました。結果は「アフリカは君に語りかける」が最優秀賞を獲得しました。また優秀賞に「Falchion」「サムデイ」の2バンドが受賞しました。

大会結果を受け喜びの涙、悔し涙をそれぞれが流し青春のまぶしさを感じ、羨ましく思えたひと時でした。全道制覇に向け、今後も精進します!

石狩支部大会映像審査結果発表!

4月5日に令和5年度石狩支部軽音楽大会映像審査の発表がありました。

今回はコピー部門1バンド、オリジナル部門5バンドがエントリーし、そのすべてが通過することができました。

石狩支部大会本選は4月15日にコピー部門が、16日にオリジナル部門で各部門20組のバンドが全道大会出場をかけて、経専音楽放送芸術専門学校KISS Hallで3年ぶりにライブ形式で行われます。

それぞれの部門で全道大会出場を果たせるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!

2/18にTVhでテレビ放送されます!

12/25に大阪で行われたWe are sneaker ages 第2回全国高等学校軽音楽大会の模様が2/18にTVhで16:00より放送されます!大会から舞台裏の様子まで放送されるので、お時間のある方はぜひご覧ください!

交流会終了!

IMG_1904

2月5日(日)に平岡高校を会場に4校が集まって交流会を行いました。今回は札幌厚別高校、札幌平岡高校、札幌西高校、札幌日大高校から100名弱の部員が参加するものになりました。第一部はYAMAHA森山様による音楽講習会が行われ、バンド演奏のポイントについて講義を受けました。第二部より各校から3バンドが演奏しクリニックを受けました。厚別高校からはましゅまろわんふる、アフリカは君に語りかける、シュレディンガーの猫が演奏しました。多くの課題点を見つけることができました。また初めて他校軽音楽部の演奏を聴く部員も多く、お互いに刺激を受け、モチベーションを上げる機会となりました。

YAMAHAクリニック終了

IMG_1901

スニーカーエイジ北海道グランプリ校賞の副賞としていただいた機材の贈呈式としてYAMAHAの森山様が来航していただきました。そこで午前中にオリジナル曲づくりのコツについて講義を受けました。午後からは4組のバンドが演奏し、クリニックを受けました。大会前の時期に多くの知識を吸収できた貴重な機会となりました。石狩支部大会で多くのバンドが結果に結び付けられるよう、学んだことを吸収して練習に結び付けていきます!ありがとうございました。

冬合宿終了

1月12日~15日の期間、芦別市の星槎国際高校芦別学習センターをお借りして合宿を行いました。今回の合宿は「オリジナル曲を完成させる」をテーマに実施し、8バンドが参加しました。それぞれのバンドが頭を悩ませながらそれぞれのオリジナル曲と向き合い完成を目指しました。最終日は芦別市の方々を招いて、合宿中に取り組んだオリジナル曲を含むミニライブを行い合宿の成果を聴いていただきました。うまくいいたところやそうでないところなど出来はそれぞれでしたが、春の高文連大会に向けていい滑り出しができたものと思います。合宿に協力していただいた音のふる里プロジェクトの皆さん、芦別市のみんさんありがとうございました。

軽音楽新人大会で2組が入賞しました!

image48

1月6日に第6回全道高等学校軽音楽新人大会がオンライン開催されました。この大会には石狩地区予選を通過した3バンドが出場しました。

その結果コピー部門で世紀末乙女が奨励賞、オリジナル部門でIris が準グランプリを獲得しました!その結果厚別高校軽音楽部は2年連続で来年関東で開催される「第10回全国高等学校軽音楽コンテスト」に北海道代表として出場することが決まりました!

応援していただいた皆さんありがとうございました!

1/6に第6回全道高等学校軽音楽新人大会配信されます!

1月6日(金)14:00からNo maps ホームページより第6回全道高等学校軽音楽新人大会が配信されます。この大会には全道から勝ち進んだコピー部門とオリジナル部門からそれぞれ10組が出場します。

事前に収録した動画をもとに審査され全道一を目指します。

その中で厚別高校軽音楽部よりコピー部門に世紀末乙女とOld and new stories 、オリジナル部門にIris が出場します!

ぜひ見て応援をお願いします!

→ No maps ホームページ

スニーカーエイジ全国大会で入賞しました!

IMG_15

12月25日クリスマスの日にグランキューブ大阪にてWe are sneaker ages 第2回全国高校軽音楽部大会が開催されました。この大会は各校を代表する1組の選抜バンドによる演奏を競う大会で軽音楽部の甲子園のような大会です。この全国大会のステージに立つために7月から約半年をかけて練習を重ねてきました。

北海道グランプリ大会では100%の力を出すことができず悔さの残るのものでしたが、全国では100%の力を出し切りグランプリを獲得するべく、演奏力やパフォーマンス力に磨きをかけてきました。

大会当日は各地区より15組が集まりハイレベルな演奏が繰り広げられました。

厚別高校はきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」をロックアレンジをして演奏しました。そのステージは、ほかのバンドにも引けをとらない迫力のある演奏をすることができ、演奏が終わった後もいろいろな方々から「すごく良かった」「かっこいいステージだった」などの賞賛の言葉をたくさんいただくことができました。

その結果入賞にあたる「大阪芸術大学賞」を受賞することができました!クリスマスの夜に素晴らしいプレゼントをいただくことができて感激でした。

ただ、受賞できたことはうれしかったのですが、グランプリを獲れなかった悔しさが残りました。

来年こそ日本一になれるようこれからもがんばります!応援していただいた皆さんありがとうございました!

大阪ビジネスフロンティア高校軽音楽部との交流会

IMG_1762

12/24 のクリスマスイブに全国大会出場のため大阪入りをしました。そこで大阪の高校軽音楽部の強豪校である大阪ビジネスフロンティア高校軽音楽部を訪れました。

同じ北海道代表である美深高校軽音楽部も一緒に参加し、3校による交流会を行いました。厚別高校は「異邦人」と大会演奏曲「ファッションモンスター」を披露しました。

各校のライブを楽しみながら、全国大会へのモチベーションを高めるいい機会となりました。

協力していただいた大阪ビジネスフロンティア高校軽音楽部の皆さん、美深高校軽音楽部の皆さん、ありがとうございました!

Falchionがバンドバトル全国大会入賞!

IMG_1740

12/18に全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル冬の陣決勝大会が行われました。北海道会場はStudio Blue DUNより配信されました。初めての生ライブ配信の大会で、いつもと違う雰囲気に期待と緊張の入り混じった大会となりました。

生配信が始まり演奏がスタートしました。緊張のせいか細かなミスが少々ありましたが自分たちの世界観が伝わる演奏ができました。その結果審査員特別賞をいただくことができました。全国制覇を果たすことができず、悔しさは残りましたが、この雪辱は次の大会ではらせるようこれからの練習に力を入れていきたいと思います!

これからも応援お願いします!

12/25 スニーカーエイジ全国大会が配信されます!

We are sneaker ages 第2回全国高校軽音楽部大会のグランプリ大会がグランキューブ大阪で12月25日に開催されます。厚別高校は13番目に出場します。その模様が大会HPの専用チャンネルで13:00から配信されます。全国優勝目指して演奏します。ぜひ、配信を見ていただき応援をお願いします!

大会HP

12/18 バンドバトル冬の陣決勝大会配信します!

全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2022冬の陣の決勝大会が12/18(日)10:00から大会ホームページより配信されます!Falchion は13:40頃配信予定です。全国優勝目指して演奏します。ぜひ見ていただき応援よろしくお願いします!

大会HP

Falchion 全国大会決勝進出!

pho_0019_2

全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2022冬の陣の動画予選をFalchionが通過し、決勝大会に進出しました!投票による応援をしていただいた皆さんありがとうございました!
決勝大会は12月18日(日)に各地域のライブハウスでの生演奏を生配信する形式で行われます。ぜひ配信をご覧いただき、引き続き応援よろしくお願いします!
全国優勝を目指し頑張ります!

全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2022冬の陣スタート

10月28日からスタートしているこの大会にGroupe E にサムデイ、Groupe F にFalchion が動画予選に参戦しています。

動画を見てもらい、良かったバンドに投票をしていただき上位2バンドが決勝に進みます。

サムデイは11月9日18:00~12日17:00、Falchionは11月12日18:00~15日17:00までとなっています。投票による応援どうぞよろしくお願いします!大会HPはこちら

全道新人大会3バンド出場決定!

来年1月6日(金)にWEB開催される第6回全道高等学校軽音楽新人大会の出場校が発表になりました。厚別高校からコピー部門に Old&new stories と世紀末乙女、オリジナル部門にIris が出場することになりました!

3バンド出場は過去最多となりました!全道一を目指します!応援宜しくお願いします。

岩見沢緑陵高校イベントに招待されました!

IMG_14

10月9日(日)にいわみざわ公園野外音楽堂キタオンを会場として、岩見沢緑陵高校の総合学習として行われた「いわみざわミュージックフェスティバル」にあさるとにゃいふるがゲストとして招待され出演してきました。

当日は野外ライブにふさわしい秋晴れの晴天で気持ち良い日でした。あさるとにゃいふるにとってはこれが最後のステージということでしたが、全5曲を演奏し、圧巻のステージを披露することができました。少しでも岩見沢緑陵高校の皆さんのお役に立てたならうれしいです。ご招待いただいた緑陵高校の皆さん、ステージを見に来ていただいた皆さんどうもありがとうございました!

10月19日ラジオ出演!

10月19日(水)19:00スタートのFM North wave 「Radio Groove」(FM 82.5MHz)に厚別高校軽音楽部が出演します。今回は先日行われたWe are sneaker ages 第5回北海道グランプリ大会でグランプリ校賞を獲った話やこれから始まる第2回全国大会についての抱負などが語られます。出演予定は19;30~19:45ころにオンエア!ぜひ聴いてください。

令和4年度石狩地区軽音楽新人大会結果発表!

令和4年度石狩地区軽音楽新人大会の結果が発表され、コピー部門でOld &new stories が最優秀賞、世紀末乙女、ましゅまろわんふるが優秀賞、オリジナル部門ではIris、サムデイが優秀賞を受賞しました!

コピー部門は2年連続最優秀賞を受賞し、入賞5バンドは厚高軽音楽部史上最多受賞となりました!

全道大会でもグランプリ目指して頑張ります!

ナキワラ2022北海道ライブ終了!

16798901992909

9月17日(土)に市民交流プラザにあるクリエイティブスタジオで3年ぶりになるナキワラライブが開催されました。厚別高校からサムデイ、Falchion、Irisの3バンドが出場しました。この大会を初めて見る部員ばかりで、日頃と違う、首長やダンスパフォーマンスなどに新鮮な感覚で楽しむことができました。

それぞれが2曲を披露し、今できる精一杯を出せたステージを披露することができました。

その結果、Falchionが北海道代表権を獲得しました!

全国大会が行われるZepp Nagoya出場をかけて、10月中旬に行われる全国選考会に映像が送られました。全国に進めるよう応援よろしくお願いします!

スニーカーエイジ北海道グランプリ大会終了!

image45

前回大会で全国大会出場を逃した雪辱を晴らすために「全国優勝」を目標に合宿なども行い、メンバー一丸となってこの日を目指してきました。

大会では久しぶりの有観客のステージで各校完成度の高い発表が披露されました。

そのような中で、きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」を演奏しました。

今回はポップな原曲をロックにアレンジして自分たちの色を出して、会場と一体となるライブを目指しました。

100%の力は出し切れませんでしたがホールを盛り上げられるステージを披露することができました。

その結果グランプリを獲ることができました!

12月25日大阪グランキューブで開催される全国大会に出場することになりました!

これから全国大会で100%の力を出し切って優勝を目指し頑張ります。応援よろしくお願いします!

U20全国オンライン音楽コンテスト入賞!

U20全国オンライン音楽コンテストの入賞が発表となりました。6組がエントリーした中、4組が入賞である「入選」となりました。最終結果の発表は9月14日に入選の中から各種賞が発表されます!ご期待ください。

○ねこじーにあ/初芽(DTM部門)
○彩雲沈む夏空へ私は謳ふ/Iris(バンド部門)
○句点。/なおと(ソロ部門)

○殺害(またはディスコ・ナンバー)/日本式ディスコサウンド(DTM部門)

 

ナキワラ2022全道大会出場!

8月29日にナキワラ2022の全道大会動画予選の結果が発表されました。その結果Iris、サムデイ、Falchionの3バンドが通過しました!

全道大会は9月17日13:00から開催されます。入場無料です。応援よろしくお願いします!

第9回全国高等学校軽音楽コンテスト出場!

image43

8月28日(日)東京都明星学苑児玉九十記念講堂で開催された全国大会に出場しました。30℃を超える暑い中、会場も全国を代表するバンドによる熱い演奏が披露されました。全国のレベルの高い演奏を目の当たりにしながらも、臆することなく自分たちの演奏ができ、ステージを楽しむことができました。

全国入賞は果たせませんでしたが、その悔しさは後輩たちに託します!あさるとにゃいふるを応援していただいた皆さん今までありがとうございました!、

 

オープンスクール終了

8月27日(土)に厚別高校のオープンスクールが行われました。前半には部活動説明会が行われ、たくさんの中学生が説明をに来てくれました。そこでは軽音楽部製作の部活動紹介動画を見てもらいました。後半の部活動見学では満員の会場の中、パイクタタリューポ温泉マジックスとIrisの2バンドがそれぞれ2曲を演奏しました。ぜひ合格して厚別高校軽音楽部に入部して下さいね!

紹介動画はこちら

 

あさるとにゃいふる武蔵丘高校来武祭出演

image42

8月27日(土)に全国大会に出場するために北海道から東京入りしました。その日のリハーサルに行く前に、東京の軽音楽部の名門校の武蔵丘高校でライブがあるということで出演してきました。オリジナル曲の「Glove」「Ayafuya」の2曲を演奏してきました。アウェーの開場での演奏は大会前にいい経験になりました。武蔵丘高校軽音楽部の皆さんありがとうございました!

スニーカーエイジ映像審査通過!

WE are sneaker ages 北海道グランプリ大会出場権をかけた映像審査の結果が8月11日にHPで発表となりました。2位通過となり9月11日に共済ホールで行なわれるグランプリ大会に出場することができました。昨年は惜しくも全国大会出場を逃した雪辱を果たすために大会まで頑張って練習します。応援よろしくお願いします! 

夏合宿終了!

IMG_13

8月2日~8月6日の4泊5日で3年ぶりに芦別での合宿を行いました。今回は地元の「音のふる里芦別プロジェクト実行委員会」の支援により実施することができました。

永昌寺で宿泊し毎朝のラジオ体操と座禅に始まり、星槎国際高校芦別学習センターをお借りして4スタジオでの練習三昧の日々を過ごしました。くもり空の中で、過ごしやすい環境で合宿を過ごすことができました。また、焼肉や花火なども実行委員会の方々の計らいで行うこともできました。

最終日の発表会では地元の方々が合宿の成果発表会を聴きに来ていただき、楽しいステージを体験して合宿を終了することができました。

今後続く大会に向けて頑張りたいと思います。支援・応援していただいた芦別の皆様本当にありがとうございました!

Sound Air あさるとにゃいふる出演

7月31日(日)に岩見沢市キタオン広場で行われたSound Air 2022にあさるとにゃいふるが出演しました。このイベントは20年間にわたって実施されてきたものですが、今回をもって終了となりました。天候もよく、野外ライブ日和野中、2曲を披露しステージを楽しむことができました。

Teens Rock in Kushiro 出場

7月23日(土)釧路市幸町緑地の桐フェスティバルが開催される特設野外ステージでの大会にあさるとにゃいふるが出場しました。しかし朝から雨が降り開催もままならない状況となりました。1バンド目のリハが始まるくらいに大雨となり急きょ釧路市内のライブハウスでの開催に変更となりました。悪コンディションの中でもモチベーションをなんとか保ちながら大会に挑みました。

大会結果として、ベストボーカリスト賞&ベストキーボーディスト賞を受賞しました。応援いただいた皆様ありがとうございました!、

 

School of Rock bomb 2022 終了

7月16日新札幌ふれあい広場で久しぶりのイベントに参加しました。今回は4バンドが出演し初めての野外ライブを体験しました。今回は学校祭で組んだバンドが学校祭さながらのステージを披露しました。多くの観客の前でステージを楽しむことができました。見てくださったお客の皆様ありがとうございました!

厚高祭ライブ終了

IMG_12

7月9日(土)に3年ぶりとなる厚高祭ライブが開催されました。3年生にとっては入学以来初となる学校での一般公開のライブとなりました。多くのお客さんが見に来てくれる中、それぞれが輝いたとても盛り上がったライブができました。3年間の集大成として全員が協力して満足のいく内容となりました。見に来ていただいた皆様どうもありがとうございました!

リクエスト企画ライブ終了!

5月29日(日)に2年間中止となっていた厚高軽音楽部恒例のイベント「リクエスト企画ライブ」が開催されました。
この企画は日頃お世話になっている保護者からのリクエスト曲を練習して演奏の贈り物として感謝の気持ちを伝えるライブです。コロナ禍でありましたが30名強の家族の方々が来航されました。今回のテーマは「思い出のドラマのタイトルソング」ということで、「やさしくなりたい」「今すぐKiss me」「恋」「さらば、愛しき悲しみたちよ」など6バンドがそれぞれのリクエスト曲を演奏しました。
3年生にとってはお客さんを入れてのライブが初めてでしたが、楽しんでそして、楽しませるライブができました。ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました!

Lupinus全道大会でグランプリ獲得!

Lupinus3

5月19日・20日に第7回全道高等学校軽音楽大会が岩見沢市のMusic space MPホールで開催されました。今回はライブ審査ということで、コロナ禍のためにほとんどのバンドがステージでのライブ演奏が初めてのため、緊張しながらも、ライブの楽しさを感じることができた大会となりました。

19日はコピー部門が行われLupinusが出場しました。反省が残りましたが、楽しく笑顔で演奏をすることができました。20日はオリジナル部門か行われ、あさるとないふるとPREIZが出場しました。あさるとにゃいふるは今までで一番納得のいく演奏ができました。PREIZは緊張しながらもステージを楽しむことができました。

その結果コピー部門でLupinusが見事グランプリを獲得しました!コピー部門でのグランプリは厚別高校軽音楽部では初の快挙となりました。また、個人賞ではあさるとにゃいふるがベストギタリスト賞を受賞しました!

 

全道大会に3組が出場を決めました!

5月1日に第7回全道高等学校軽音楽大会の出場校が発表されました。厚別高校からはコピー部門にLupinus、オリジナル部門にあさsるとにゃいふる、PREIZが出場を決めました。5月19日・20日に岩見沢市で行われる全道大会で全道一、そして全国大会出場をめざし頑張ります!

令和4年度石狩支部軽音楽大会結果発表!

今年もコロナ禍のため映像による審査となった石狩支部大会ですが、過去最多の参加数と学校数となった大会でした。その中で厚別高校軽音楽部からはオリジナル部門に4バンド、コピー部門に3バンドが出場しました。その結果、[コピー部門]優秀賞にLupinusが、[オリジナル部門]優秀賞に、あさるとにゃいふる、Preizと3バンドが入賞を果たしました。また、ベストプレーヤー賞はヴォーカル、ギター、ベース→あさるとにゃいふる、ドラム→Lupinusと5部門中4部門を独占する快挙を成し遂げました!

全道大会推薦会議にかけられる3バンドですが、5月1日に全道大会出場校が発表されます。一つでも多く勝ち残り全道一を目指します!応援よろしくお願いします!

新入生歓迎ライブ終了

4月12日・13日の2日間に渡り新入生歓迎ライブを開催しました。コロナ禍でのライブのため、人数制限を行ったり、換気やマスクをしての演奏、声だしNGなど感染対策を徹底しました。それでも多くの新入生が見に来てくれました。部員達は緊張もあり、運営がぎこちなかったですが、久しぶりの観客を入れてのライブを新入生とともに楽しむことができました。厚別高校軽音楽部を担う新たなやる気のある新入部員がたくさん入部することを期待しています!

3/19エコチルライブ出演!

2203elive_sllder1

エコチルライブ12にあさるとにゃいふるが出演します。日頃の部活動の様子や今後の活動の目標などのインタビューから、ライブの配信なども行われます。配信は3/19(土)10:00~11:00です。無料配信ですので、お時間があればぜひご覧ください!

 

 配信はこちら

全道高等学校軽音楽新人大会終了!

IMG_0799

1月7日No Maps 特設Youtube チャンネルにてWEB配信で第5回善導高等学校軽音楽新人大会が開催されました。厚別高校からはコピー部門にFalchion、オリジナル部門にあさるとにゃいふるが出場しました。各校レベルの高い演奏が繰り広げられました。

その結果パート別特別賞であさるとにゃいふるがベストヴォーカリスト賞を受賞しました!

また、コピー部門でFalchionが準グランプリ、オリジナル部門であさるとにゃいふるが準グランプリをW受賞しました!グランプリを獲れなかったのは残念でしたが、普段の練習成果が結果として結びつき喜びと悔しさが残る大会となりました。

なおあさるとにゃいふるについては8月に行われる全国高等学校軽音楽コンテストへの出場権を獲得しました!全国で活躍できるよう今後も頑張ります!

ヤマハサウンドクリニック開催

IMG_10

スニーカーエイジ北海道グランプリ大会でヤマハ賞をいただきましたが、その複勝としてヤマハからサウンドクリニックをしていただきました。今回はPA講習会とドラム講習会を行い、その後、全道新人大会に出場するFalchionとあさるとにゃいふるの2バンドのバンドクリニックを行っていただきました。1日日程の講習会でしたが、あっという間に過ぎました。最後の挨拶で部員の意識が「変わった」と感じられました。

多くのことを学び、吸収することができた1日でした。これからのバンド活動に生かしたいと思います。わざわざ東京から来ていただいた講師の方々ありがとうございました!本当にヤマハ賞をいただいてよかった!

全道新人大会出場決定!

先日行われた石狩地区大会でオリジナル部門で優秀賞を受賞したあさるとにゃいふるが全道推薦会議で全道大会に推薦されました。厚別高校からはコピー部門で最優秀賞を獲ったファルシオンとともに全道大会に出場して全道一を目指します!新人大会については1月7日に軽音楽連盟HPから配信映像が見られますのでそちらからご覧ください!

PA講習会開催

IMG_0579

10月11日(月)にスタジオタイラーの平さんに来校していただきPA講習会を行ってっもらいました。基本的な用語から実際に演奏でのPAの使い方、注意点、音作りのコツなどを講義していただきました。最後にマイクの使い比べなども行い、充実した講習内容となりました。

今回の知識を部活動で生かしたいと思います。平さんありがとうございました!

スニーカーエイジ北海道グランプリ大会終了!

IMG_8

今回のスニーカーエイジの大会に向け「コロナ禍の鬱憤を吹き飛ばせ」をテーマにみんなで盛り上がれる嵐の「Happiness」でチャレンジしました。ただいざ練習を始めようとしても緊急事態宣言が発令されたり、石狩地区新人大会の時期とかぶったりと、なかなか思うような練習ができない状況でした。そのような中でも楽器隊とダンスボーカルチームと分けて練習するなど工夫しながらグランプリをめざし練習をしてきました。

大会当日は1・2年生にとって初のステージ上でのライブパフォーマンスとなりました。無観客ではありましたがスモークやライトに照らされた中でのライブを存分に楽しむことができました。このような機会を与えてくれた本当にスニーカーエイジ実行委員会の民さんに感謝、感謝です。

大会結果はなんと3年連続ヤマハ賞を受賞しました!

チェリーが全道大会で入賞!

image38

5月21日(金)北斗市総合文化センターで第6回善導高等学校軽音楽大会の映像審査が行われました。コロナウィルス感染拡大のために、練習時間も十分とれない中、限られた時間を有効に使いながら、撮影がぎりぎりなるなどいろいろな苦労を乗り越え何とかエントリーすることができました。

そのような中オリジナル部門3位にあたる奨励賞を受賞しました!応援していただいた皆さんありがとうございました!

チェリー全道大会出場決定!

5/2に全道大会推薦会議の結果が発表され、チェリーが全道大会オリジナル部門への出場が決まりました!全道大会優勝を目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!

令和3年度高文連石狩支部大会結果発表!

4月19日に結果が発表されました。オリジナル部門でチェリーが優秀賞、mawが奨励賞、Laughter ドラムがベストパフォーマンス賞をいただきました!全道大会に行けるよう推薦会議結果を楽しみに待っています!

スニーカーエイジ表彰式が行われました!

image34

3月24日にWe are sneaker ages 北海道グランプリ大会グランプリ校賞の表彰式が厚別高校で実施されました。メンバーに卒業した3年生もいたため全員がそろいませんでしたが立派なトロフィーをいただき表彰を受けました。また、表彰式の前には事務局の方によるバンドっクリニックも行っていただきました。高校まで足を運んでいただき表彰ならびにクリニックを行っていただき本当にありがとうございました。次回大会も頑張ります!

シンサッポロオンガクサイVol.10終了!

DSC00966

3月13日(土)13:00に生配信ライブ「シンサッポロオンガクサイVol.10」が開催されました。これはコロナの影響で昨年の3月に予定されていたものが延期され1年越しに実現したイベントです。今回は「安寧之鳴」「チェリー」「クラスト」の3組が出演しました。

メインはプロミュージシャンの佐藤公大さんとのコラボライブでしたが、コロナウィルスの拡大により事前のリハーサルも実施できず、ビデオでのやり取りでお互いが練習を重ねて当日を迎えました。

午前中に緊張しながらも公大さんとリハーサルをおこないました。公大さんの優しいアドバイスもありリハーサルが終わるころには別のバンドかと思うくらい演奏が引き締まりプロの言葉の奥深さを感じました。

本番は無観客でカメラに向かっての演奏でしたが、久しぶりのステージに違和感もなく演奏ができました。公大さんのリードもあり、それぜれのバンドが最高のステージを行うことができました。

本当に貴重な経験ができた1日となりました!見ていただいた皆様本当にありがとうございました!

スニーカーエイジ北海道大会グランプリ獲りました!

IMG_7

2/21にオンライン大会となったWe are sneaker ages 第3回北海道グランプリ大会が開催されました。半年近くの長い大会でしたが、いろいろな苦難を乗り越えて大会を迎えることができました。

結果として見事にグランプリ校賞&ベストパフォーマンス賞の二つを獲得しました!応援していただいたみなさんありがとうございました!!

オリジナル曲発表会終了!

冬休みをかけて各バンドが取り組んでいたオリジナル曲を発表しました。7バンドすべてが発表することができました。完成度にはそれぜれ差がありますが、春の大会に向けて、それぞれが受けたアドバイスをもとにこれから熟成させるいい弾みとなりました。今後の活躍を楽しみにしてください!

大会用撮影終了!

WEBによる大会に変更となったWe are sneaker ages 北海道グランプリ大会用の撮影が終了しました。今回はLISAの「紅蓮華」を演奏しました。
なかなかの出来でした。2月中旬にオンラインでの大会となります。ぜひご覧いただき、応援をお願いします

広報さっぽろの取材を受けました!

12月8日(火)に広報さっぽろ様が来校し、軽音楽部の練習を見学され、現在の部活動の取り組みについての取材が行われました。また、同時にラジオ番組の収録も行われました。部長・副部長が対応しましたが終始緊張気味の部長に対して、リラックスした漢字の副部長たちのギャップが楽しかったです。

全国高等学校選抜ロックフェスティバルDTM部門 itsuki 金賞受賞!

部員のitsukiが全国高等学校選抜ロックフェスティバルDTM部門で 金賞受賞を受賞しました!

自らのオリジナル曲をPCを使ってレコーディングしますが、楽器演奏からボーカル、映像の編集まですべて一人で行う、最も難易度の高い部門で全国1位になりました!

素晴らしい作品なのでぜひ試聴してください!→試聴はこちら

令和2年度石狩地区軽音楽新人大会結果発表!

11月9日に令和2年度石狩地区軽音楽新人大会の結果が発表されました。その結果コピー部門優秀賞に安寧之鳴、Laughter、mawの3バンドが受賞しました!

今後は全道推薦会議にかけられ11・19に全道大会出場の発表を待ちます。全道進出ができるよう期待しています!

シンサッポロオンガクサイアートライブ収録③

IMG_0121

次の日には最後のPMMA(アクリル)の収録が行われました。これがバンドとして最後のステージとなるため、その思いを込めてステージに臨みました。コロナウィルスの影響で部活動としての発表の場がなくなる中、このような素晴らしい環境での演奏の場を提供していただき、そして多くの人が関わっていたことに部員一同本当に感謝しています。3年生にとってとても素敵な思い出を作ることができました。本当にありがとうございました!

シンサッポロオンガクサイアートライブ収録②

IMG_0118

2番手は[Sir-etok]がサンピアザ劇場のステージでの収録となりました。華やかなライトの中で迫力のあるステージパフォーマンスを収録することができました!新曲を含むオリジナル曲2曲を披露しました。そのステージ楽しみにしてください!

シンサッポロオンガクサイアートライブ収録①

MImoza

コロナウィルス感染拡大により延期となっていたシンサッポロオンガクサイが札幌市のイベント「札幌アートライブ」とコラボし、オンラインでの動画配信と形を変えて開催されます。そこに厚別高校軽音楽部が出演させていただくことになり、その収録が行われました。トップバッターとしてMimoza*が収録しました。最初だっため緊張感を感じるステージですが、次第にほぐれていき最後はしっかりとやりきることができました。この模様は8月31日12:00~公式ホームページで配信されます。

令和元年度厚別区ふれあい推進事業表彰式出席

image30

区民のふれあいを高め、人情味あふれるまちづくりに顕著な実績をあげた団体・個人を対象に、町内会等の推薦を経て決定されます。

その対象に厚別高校軽音楽部の取り組みが評価され推薦を受け、6月5日(金)に表彰式に出席しました。

これからも厚別区を盛り上げられるよう、引き続き地域貢献活動に取り組んでいきたいと思います。

推薦いただきありがとうございます!

やわらぎミュージックフェス終了!

2月11日(火)にやわらぎ斎場で「やわらぎミュージックフェス」が開催されました。このイベントはやわらぎ斎場から軽音楽部に依頼があった企画で、数か月にわたって取り組みました。当日は様々なジャンルの厚別区で活躍してるミュージシャンやアーティスト4組とコラボしてライブを行いました。まさに国境もなく年代を越えたボーダレスなイベントとなりました。普段なかなか接することのない方たちとともに音楽イベントを作り上げる貴重な体験となりました。聴きに来ていただいたみなさんありがとうございました!

獲ったどー!よゐこ来校ー!

image29

HBCテレビ「今日ドキッ」の「よゐこは見た」のコーナーに軽音楽部が出演しました。終始笑いの絶えない楽しいひと時でした。放送は3/11です。ぜひ見てください!

さっぽろ雪まつり出演しました

image27

2月9日さっぽ雪まつりに「チェリー」と「Yamato Mori」が出演しました。氷点下の寒い中、手がかじかみながらもいい演奏ができました。テレビ生中継もありましたが、両組とも緊張感を感じさせないステージを披露し、たくさんの方々達が足を止めて聴き入ってくれました。みんさんありがとうございました。

We are sneaker ages 北海道グランプリ大会 ベストパフォーマンス賞!

image25

1月26日(土)にZepp Sapporo で開催されました。約半年にわたる長い大会で、このステージに立つまでにいろいろな壁があり、それを乗り越えてこの日を迎えました。演奏はZepp Sapporo という素晴らしい環境もあり今までの演奏で一番いいステージを見せることができました。その結果ベストパフォーマンス賞を受賞することができました。グランプリを目指して結成したチームだったので悔しさを残りましたが、その悔しさを次回大会へのモチベーションにつなげていきたいと思います。

めざましテレビに出演しました!

1月14日(火)のめざましテレビ「キラビト」に部員のYAMATO MORI の取材の様子が放送されました。音楽やギターに対する思いや学校の様子が放送されました!

本間昭光氏セミナー参加

11月9日(土)専門学校札幌ビジュアルアーツで行われた本間昭光氏特別セミナーに[Sir-etok]が出演しました。

関シャム完全燃SHOWなどに出演している「いきものがかり」や「ホルノグラフティ」のプロデユーサーとして音楽業界の最前線で活躍している本間さんに演奏を聴いていただきクリニックをしていただきました。演奏に関しては「それぞれの演奏を互いに聴きながら、それぞれの立ち位置を理解したアレンジを心がけよう。全員がフォワードではいけない。」とのアドバイスをいただきました。クリニック終了後はアレンジについての質問に丁寧に答えていただき多くを学ぶ機会となりました。ありがとうございました!

また、専門学校生のバンド演奏時には厚高軽音楽部OBの演奏もあり、貴重な機会となりました。

小林信一氏来校!

image23

11月1日(金)に「地獄のメカニカルトレーニング」シリーズの教則本著者のギターリスト小林信一氏が来校しました。演奏をしていただくだけでなく、部員からの質問にも丁寧に答えていただきギターだけではなく音楽にかかわる様々なことを学ぶことができました。遠いところわざわざ来校していただきありがとうございました!

新人大会ナショーチア奨励賞獲得!

image20

10月13日(日)Zepp Sapporo で行われた北海道高等学校軽音楽連盟主催の第3回全道高等学校軽音楽新人大会が開催されました。その大会にナショーチアがオリジナル部門に出場しました。それぞれ細かなミスはあったものの出せる力は出し切れたステージでした。その結果3位にあたる奨励賞を受賞しました。応援していただいたみなさんありがとうございました!

厚別区西地区センター文化祭終了

10月12日に西地区センターで行われた文化祭に初めて参加しました。りほ、[Sir-etok]nの2組が演奏をしました。1年生ながら開場のお客さんと一緒に盛り上げることができました。成長を感じるステージでした。

令和元年度リクエスト企画終了!

image19

9月28日(土)に本校視聴覚教室でリクエスト企画ライブが行われました。これは保護者からのリクエスト曲を演奏するもので8バンドがJudy And MaryやBoφwYなど昭和から平成の曲などを演奏しました。たくさんの保護者が来ていただいた中、緊張しながらも合宿から取り組んだ成果を披露しました。演奏としてはまだまだですが、日頃の感謝の気持ちは伝わったようです。これからも応援よろしくお願いします!

FM Radio TxTに出演しました!

IMG_1921

9月21日(月・祝)19:00~の番組に出演しました。その番組では「いのちの電話」についての特集でDJのお二人といのちの電話北海道の事務局長と一緒に番組が進行しました。

テーマソングの歌詞作りのエピソードから、いのちの電話の活動内容や現在の自殺の現状についての説明などの対談となりました。初めてのラジオ出演に最初は緊張感がありましたが、じきに慣れ自分の考えをしっかりと伝えることができました。あっという間の1時間でした。多くの人たちに「いのちの電話」の活動を知ってもらい、理解していただければ嬉しいです。

スニーカーエイジ予選終了

9月8日(日)に放送芸術ミュージック&ダンス専門学校で行われました。観客もなく審査員のみのステージで緊張しながら予選を行いました。演奏終了後は審査員から熱のこもったアドバイスをたくさんいただき、自分達の課題が見つかるなどとても貴重な時間となりました。その後は FM Radio North wave の「ラジグル」の取材をうけました。これからも全道大会2連覇目指して頑張ります!

いのちの電話40周年記念式典出席

IMG_1894

9月7日(土)に道新ホールで行われた「いのちの電話40周年記念式典」に出席してきました。今回は40周年記念イベントとして全道の高校軽音楽部にテーマソングの歌詞の募集がありました。そのイベントに部員の紺野さんの作品が最優秀賞に選出され、表彰をうけました。

式典ではその歌詞にナイトdeライトの皆さんが曲をつけ、その曲を披露していいただきました。とても感動的な楽曲となりました。今後「いのちの電話 北海道」様のテーマソングとしてその活動に貢献できることはとても尊く、誇らしいこと感じています。今後も音楽を通していろいろなことにチャレンジしていきます!

フレッシュマンズライブ2019夏の陣 出演しました

image17

8月23日(水)にファクトリーホールで行なわれた道エネフレッシュマンズライブに東商業高校と招待され、ナショーチアが出演しました。初めてのイベントで緊張しましたが、道エネの軽音楽部の方々の演奏と会場の観客の皆さんの熱気に後押しされ、とても楽しく演奏することができました。貴重な体験をどうもありがとうございました!

オープンスクール終了

IMG_1869

8月24日(土)に中学生を対象とした厚別高校のオープンスクールが行われました。そこで軽音楽部から、ナショーチア、スニーカー、ダージリン、Crescent の4バンドがそれぞれ1曲を演奏しました。たくさんの中学生が見に来てくれて、楽しいひと時となりました。今回は出演者だけでなく、運営の動きもよく、協力し合って作り上げた素晴らしいステージをとなりました。

西公園町内会夏祭りライブ終了

IMG_1846

8月10日に昨年に引き続き、西公園町内会の夏祭りに招待されました。今回は[Sir-etok]と蕾夢の2組が演奏しました。それぞれ合宿中に練習をしてきた2曲を披露し、最後はアンコールの拍手が起こるなど、大いにお祭りを盛り上げることができました。このような機会をいただき本当にありがとうございました。

総文祭2020高知プレ大会出場!

IMG_1832

春の高文連の大会で総合グランプリを獲得し、北海道代表として8月2~5日に高知県四万十町で行われた軽音楽部門高知プレ大会に出場しました。全国から約30バンドが集いオリジナル曲とカバー曲の2曲を演奏する初のスタイルの大会となりました。不慥かな者 はオリジナル曲の「慥かな物語」とカバー曲の「ファッションモンスター」を演奏しました。ステージは大いに盛り上がり他の地区のバンドに引けを取らないステージを披露できました。入賞は果たせませんでしたが、全国に自分達の演奏を広め、多くの音楽仲間の輪を広げることができた大会となりました。

 

夏合宿終了

IMG_1814

3泊4日の厚別高校軽音楽部初の合宿が終了しました。毎日暑い日が続き、汗だくになりながらも、星槎大学芦別キャンパスをお借りして充実したものとなりました。芦別市の方々にも大変お世話になりました。最終日にはお世話になった方々に向けて、合宿の成果を発表し無事終了させることができました。バーベキューでの歓迎から差し入れや天体観測など本当にお世話になりました。今後の大会に向け頑張りたいと思います。

桜台町内会夏祭りライブ終了

IMG_1809

今年で3回目となる出演にアコースティックの2組がお祭りライブに出演しました。昭和から平成にかけての曲を5曲披露しまた。お祭りは和やかな雰囲気の和気あいあいのステージとなりました。その後はお祭りの運営のお手伝いをし、お礼にたくさんごちそうしていただきました。町内の方々のたくさんの笑顔をみることができたイベントとなりました。

 

厚高祭終了しました

image16

7月13日(土)の厚高祭で軽音楽部ライブが行われました。10:00~15:00まで12組のバンドが出演しました。教室の中が熱気で暑いにも関わらず、多くの方々が立ち寄ってくれて大いに盛り上がりました。ありがとうございます。これを持って3年生が引退します。やりきった人、悔いが残った人、想いはそれぞれですが3年間たくさんの思い出を胸に音楽が好きな気持ちで引退できたなら何よりです。次は進路実現に向けて頑張れ!

新さっぽろ音楽の日終了!

DE6408EF-D55B-4661-9737-5B4690D8858B

今回のイベントは厚別区生誕30周年を記念して行われた厚別区を挙げてのイベントに厚別高校軽音楽部が出演しました。このイベントには軽音楽部だけでなく、厚別高校の文化系部活動や芸術系列の生徒たちが企画からイベント運営まで参加し応援しました。軽音楽部はサンピアザ劇場で行われた「シンサッポロオンガクサイVol.8」の第1部を担当しました。このステージでは札幌厚別高校と札幌東商業高校の軽音楽部のライブで、厚別高校4バンド東商業高校3バンドがそれぞれ個性あふれるステージを披露し、厚別区生誕30周年を盛り上げました。大雨の悪天候にもかかわらず、100名を超えるたくさんのお客さんが来てくれました。本当にありがとうございました!

新さっぽろ音楽の日プレステージ終了

EC7DF7FD-F1D9-43BD-AB83-4AEF498143E9

6月21日(金)17:30からサンピアザ光の広場にて、厚別高校軽音楽部のEaT Me が「新さっぽろ音楽の日」の本祭に向けてPRイベントプレステージに出演しました。また、演奏だけでなく司会進行、チケット販売なども厚別高校軽音楽部が担当するなど、多くの部員がサポートしました。たくさんの買物をしている方々に向けて3曲を演奏しました。3月にも同じステージで演奏した経験もあり、お客さんと楽しむことができたステージとなりました。本祭にはぜひ多くの方々が来場していただけることを期待しています。

全国高等学校軽音楽フェスティバル出場!

6月9日(日)に大阪城音楽堂で行われました全国大会に不慥かな者が出場しました。晴天の強い日差しが射しこむ中、2000人の観客席は満席でした。そのような中、オリジナル部門に出場しました。初めての野外ライブということで、いつもと違う戸惑いがありましたが、全力を出した演奏ができました。出場者の演奏技術はやはり高く、全国のレベルの高さを痛感しました。ただ、音楽に情熱を注ぐ同じ高校生達との交流をとおして、大いに刺激を受けることができた機会となりました。

全道大会終了!不慥かな者 総合グランプリ獲得!

image15

5月18日(土)コーチャンフォー釧路文化ホールで行われた第4回全道高等学校軽音楽大会が行われました。支部大会では課題が多く残る演奏でしたが、全道大会までにその課題の克服に努めてきました。当日の演奏はその課題を克服できた演奏でした。その結果、不慥かな者が総合グランプリを獲得しました。厚別高校軽音楽部にとって、初の高文連制覇を果たすことができました。応援していただいたみなさんありがとうございました。

また、この大会を通して、多くの音楽に情熱を注いでいる全道の高校生と交流できたことも貴重な経験となりました!

最優秀賞受賞!

97310095896341

4月21日(日)道高文蓮石狩支部軽音楽大会オリジナル部門が開催されました。映像審査を通過した26バンドが出場しました。非常にレベルの高いバンドの演奏がされる中、EaT Meと不慥かな者が出場しました。両バンドとも緊張しながらも精一杯の演奏をしました。その結果、不慥かな者が最優秀賞を受賞しました。全道大会ではグランプリを目指し今後とも頑張ります!

新入生歓迎ライブ終了

4月10日に本校視聴覚教室で新入生歓迎ライブが行われました。EaT Me、MANDY、不慥かな者、R-Greyの4バンドが出演しました。会場が満員になるほど多くの新入生が見に来てくれ、盛り上がりました。厚別高校軽音楽部を多くの新入生に知ってもらういい機会となりました。来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました!ぜひ軽音楽部で一緒に頑張りましょう!

ギターエフェクター講習会受講

3月31日(日)にローランドが開催するギターエフェクター講習会を受講しました。プロギタリストの中野豊先生が講師を務めていただきました。約4時間にわたって、エフェクターの基礎を実演を交えて、わかりやすく説明していただきました。大会を目の前に控えている中、とても有意義な時間を過ごすことができました。ぜひ学んだ技術を活かしたいと思います。

スニーカーエイジズグランプリ校賞副賞いただきました。

image12

大会に協賛をしていただいたアルバイト北海道社様から大会グランプリ校賞の副賞として、部員全員分の大会写真付きのノートをいただきました。わざわ学校へ足を運んでいただき授与していただきました。アルバイト北海道様どうもありがとうございました。このノートにどんなページが綴られていくのか楽しみです。

シンサッポロオンガクサイVol.7終了!

image11

3月23日(土)にサンピアザ劇場でシンサッポロオンガクサイVol.7が行われました。シンサッポロオンガクサイ実行委員会とOTOME☆DENSETSU のみなさんと約半年をかけて企画してきたイベントでした。部員もいろいろなイベントや大会が重なる中、時間を見つけ練習をしながら8バンドが出演しました。演奏だけでなく企画から当日の運営まで厚別高校軽音楽部が一丸となって取り組みました。本番の演奏ではそれぞれ課題はありましたが、ステージではいつもよりもよい環境の中での演奏にテンションも上がり、満足のいくステージとなりました。

ただ「会場を満席にする」を目標に取り組んできましたが、その大きな目標が達成できなかったので、次の機会の目標となりました。ご来場いただいた皆さんどうもありがとうございました!





シンサッポロオンガクサイプレステージ終了

image10

3月22日サンピアザ光の広場で行われたシンサッポロオンガクサイVol.7 プレステージが行われました。そのステージに札幌厚別高校からRain Fish. とEaT Me の2組が出演しました。Rain Fish.は直前のリハでのアクシデントにより急きょメンバーの変更があり1曲のみの演奏となりました。また、EaT Me はオリジナル曲を含む3曲を演奏しました。大きな会場でいろいろな人に見てもらえたステージでしたが、堂々と演奏ができました。明日の本番に向け、いいスタートが切れたものと思います。チケットを買っていただいたみんさんありがとうございました。

「いのちの電話」40周年記念 新テーマソング歌詞最優秀賞受賞!

自殺を考えるほどの深い悩み・苦しみ・辛さを抱え、誰にも相談出来ずに孤独のうちにある方々と電話での対話を通して隣人として共に考えて行き、少しでもその方の心の支えとなる事を目的として活動を続けている民間団体の「いのちの電話」が40周年を迎えるに当たり、若者と一緒に新テーマソングを作りたいと歌詞を募集していました。

その取り組みに、厚別高校軽音楽部の作品が最優秀賞を受賞しました!この歌詞にプロミュージシャンの「ナイトdeライト」が曲をつけ演奏していただけることになりました!

この作品を通して少しでも「いのちの電話」様の取り組みのお役にたてたなら嬉しいです。

さっぽろ雪まつりライブ終了

IMG_1616

第1回 We are sneaker ages 北海道大会グランプリバンド「ポタト」がさっぽろ雪まつり1丁目J:COM

広場ステージで大会の再演を行いました。晴天にも恵まれたくさんの方々が足を止めてみてくれ2曲を演奏しました。初の野外ライブで、氷点下のしばれる中での演奏で、手がかじかんで思ったような演奏ができなかったり、初のライブ形式のステージに課題もありました。それでもみなさんの温かい声援をたくさんいただき、楽しく演奏できました。どうもありがとうございました。

第7回キタヒロ軽音フェス 金賞受賞!

kitahiro2019

1月27日(日)に 不慥かな者 が出場しました。ハイレベルな大会の中、オリジナル曲を演奏しました。課題の多いステージででしたが、見事金賞を獲ることができました。応援してくれたみんさん、ありがとうございました!

North wave「Radio Groove」出演しました。

radigro

1月22日(火)19:00からの「Radio Groove」We are sneaker ages のコーナーに出演してきました。初めてのラジオ出演で、大会の内容をいろいろ聞かれましたが最初は緊張気味でした。それでもインタビューの後半では笑い声が絶えず、リラックスしていつも以上のテンションでこたえることができました。インタビュー終了後はブース内で記念撮影をするなど思いで深いひと時となりました!聴いてくださったみんさん、ありがとうございました。、

第1回We are sneaker ages 北海道大会グランプリ獲得!

sneaker1

1月14日(月)にかでる2・7で行われた第1回We are sneaker ages 北海道大会に出場しました。今できる最高のパフォーマンスを発揮できたステージで大いに会場を盛り上げました。その結果、見事厚別高校軽音楽部が「グランプリ」と「バンドリ ベストキラキラ校賞」のダブル受賞をしました!応援していただいた皆さんありがとうございました。副賞として2月11日の「雪まつり1丁目 J:COMステージ」での演奏が決まりました。ぜひ聴きに来てください!

12月8日軽音楽研修交流会参加

12月8日(土)札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校で行われた1年生対象の研修交流会に「The sheep boots」が出演しました。結成から2週間ほどでの出演でしたが初めての大きなステージとたくさんの観客の前で演奏をやりきることができました。また参加者から演奏についてクリニックもらい、今後の大会に向けて課題が明確になりました。

本間昭光氏セミナー参加

音楽業界の最前線で活躍しているプロデューサーの本間昭光氏セミナーに参加しました。高校生バンドから専門学校生のバンドが演奏をし、本間氏にクリニックをしてもらうもので、厚別高校から「不慥かな者」が出演しました。本物のプロの目の前で緊張しながらもオリジナル曲「薄明」を演奏しました。実験的な楽曲に「いろいろなこと試してみることは大切。これからもチャレンジしてほしい」とのコメントをいただきました。

リクエスト企画ライブ開催!

部員の保護者からのリクエストから各バンドが選曲して保護者を招待してライブする「リクエスト企画ライブ」が厚別高校視聴覚教室で開催されました。たくさんの保護者・家族が来校してくれました。家族を目の前に昭和から平成の想いでの曲を緊張しながら8バンドが演奏しました。アンケートでは「また聴きにきたい」「ぜひこの企画をまたやってほしい」など暖かな声をいただきました。来航していただいたみなさんありがとうございました。

オリジナル作り講習会(歌詞)実施

大会に向けて作詞についての講習会を行いました。今回は札幌新陽高校軽音楽部の部員の方たちも参加しました。基本的な作詞づくりを学び、そのあとはワークショップで「みんなで作詞しよう」をテーマにグループで作詞をしました。全部で6作品ができましたが、どれも個性的な作品ができました。札幌新陽高校軽音楽部の皆さんもぜひオリジナル曲作りにチャレンジしてほしいです。

We are sneaker ages 北海道予選終了

Wearesneaker

札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校で行われたWe are sneaker ages 北海道予選に参加してきました。今回は課題曲と自由曲の2曲の演奏をしました。納得のいく演奏はできませんでしたが、審査員の方々から厳しくも暖かなアドバイスをたくさんいただきました。12月のクリニックにはその期待に応えられるような演奏ができるよう、初心にもどって練習したいと思います!

あつべつふれあいコンサート終了

DSC2

サンピアザ劇場で行われたあつべつふれあいコンサートに厚別高校軽音楽部が出演しました。最近北海道で注目されている「よよかちゃん」バンドによるオープニングから厚別北小学校スクールバンド、札幌東商業高校軽音楽部の演奏に続き、厚別高校から「Polaris」「不慥かな者」が出演しました。超満員の観客の中で2曲ずつ演奏しました。演奏にはまだまだ課題はありましたが、温かい拍手をたくさんいただきました。震災直後のイベントだったので、厚別区民のみなさんの心に少しでも何かを届けられたなら幸いです。1日も早い復興を心からお祈りしています。

いのちの電話へ歌詞応募

自殺者を電話対応で未然に防ぐをことを目的として設立された「いのちの電話」が40周年を迎えることになりました。それを記念してテーマソングの歌詞を高校生から募集をしていました。そのイベントに厚高軽音楽部から12作品を応募しました。少しでも相談員の皆さんのお役に立てられればと願うばかりです。

PA講習会を行いました

IMG_1425

8月29日にStudio Tylar の平さんが来校し、PA講習会を行っていただきました。セッティングから、音出し、モニターの活用法、各楽器の音作りについての講義の後、バンドによる実演による成果の確認を行いました。

講習を通して、「いい音」を作って演奏できるように成長してほしいと願う講習会となりました。

青春!部活動フェス2018 終了!

image4

8月26日(日)にSTVホールで行われた「青春!部活動フェス2018」に厚別高校軽音楽部からR-Grey、エコ少女の2バンドが出演しました。今回は24時間テレビのイベントの一つとして行われ、しかもそのトリを務める重要な役割を務めました。このような大きなステージが初めての2バンドでしたので、プレッシャーに押しつぶされそうでしたが、演奏が始まるとお客さんの温かい声援のおかげか普段以上に一体感が感じられるステージとなりました。

たくさんの失敗や不慣れがあり、スタッフの方々には迷惑をかけたかもしれませんが、達成感と充実感を持ってステージを楽しむことができました。皆さんありがとうございました!

オープンスクールミニライブ終了

8月25日(土)に行われた厚別高校オープンスクールの部活動見学会においてミニライブが開催されました。

エコ少女、R-Grey、Polaris、不慥かな者 の4バンドが出演しました。たくさんの中学生が見学に来てくれ、大いに盛り上がりました。各バンド1曲ずつの演奏でしたが、夏休みの練習の成果が見られたステージでした。

また、無料配布した厚別高校軽音楽部のオリジナルCDもあっという間になくなりました。

見学に来てくれた中学生の皆さんありがとうございました!

夏祭りチャリティーライブでの募金を寄付しました

桜台夏祭りと西公園夏祭りでご協力いただいた募金7,274円を西日本豪雨災害で被災した倉敷市に寄付しました。

寄付していただいた皆様、ご協力ありがとうございました!

そして被災地の1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

厚別西公園夏祭りライブ終了

image1

 8月4日(土)16:00から厚別西公園で行われた夏祭りに出演してきました。最初は初ライブの「エコ少女」。緊張しながらも2曲を演奏。次にお祭りライブ2回目の「Polaris」も2曲を演奏。ライブとしては多くの課題のある内容でしたが、温かい拍手や声援をいただき、お祭りの盛り上げに少しでも役立てたと思います。

 また、今回のライブも西日本豪雨災害支援チャリティーライブとして行い、募金にも協力していただきました。ありがとうございます。被災地に送りたいと思います。

 

桜台町内会夏祭り演奏会終了しました

E74498E4-35EB-446D-8126-662074782F1B

7月21日(土)にいなり公園で行われた夏祭りに、マイク、Polarisの2組がそれぞれ2曲ずつ演奏しました。

気温29℃の猛暑の中、たくさんの町内の方々に聴いていただきお祭りを盛り上げることができました。また、今回は西日本豪雨災害の支援チャリティーライブとして行い、小学生からおじいちゃんまで多くの方々が募金に協力していただきました。募金全額寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました!

 

 

新札幌 Rock Fes Bomb 2018 に出演しました。

Shimizu

6月30日(土)新札幌ふれあい広場あつべつで行われた新札幌 Rock Fes にマキシマム・ザ・ホルモンのコピーバンド Shimizu education X が出演しました。暑い野外ステージで熱いライブを披露しました。

第11回全国高等学校軽音楽フェスティバル2018 in 大阪城終了

IMG_3537

厚別高校軽音楽部AKが6月10日(日)に大阪城音楽堂で行われた第11回全国高等学校軽音楽フェスティバル2018 in 大阪城に出場し優秀賞をいただきました。雨にも関わらず2,000人のお客さんで満員の会場を癒しの空間へ誘う素晴らしい演奏を披露することができました。厚別高校軽音楽部初めての全国大会のステージを大いに楽しむことができました!

シンサッポロオンガクサイ終了

669183B6-CEA3-44D1-BDB8-7D86F0BA1834

6月2日(土)サンピアザ劇場で行われた「シンサッポロオンガクサイVol.4 乙女☆伝説 VS Suga/es」にNANA-FUSHIが出演しました。今回は高校生、大学生、プロと一緒になって厚別区を盛り上げようとバンド演奏の共演となりました。完全アウェーな中で3曲を演奏しました。日頃はKANA-BOONのコピーをしていますが、この日だけの特別演目で乙女☆伝説のコピー曲も披露し会場を盛り上げました。

準グランプリ受賞!

0FB0AD04-0165-4F3E-898B-70737F38921B2

第3回全道高等学校軽音楽大会オリジナル部門で!!!PMGTZWCST!!!が準グランプリを獲得しました!

「ガクエンサイ」出演しました。

IMG_1205

アリオで行われた「ガクエンサイ」にSHACHI、ゲスコが出演しました。たくさんの買物客の前で各バンド2曲の演奏をしました。これが初ライブとのこともあり、緊張感漂うステージでしたが、多くのお客さんが足を止めて聴いてくれました。ありがとうございます。このステージのインタビューは明日(5/1)のRadio groove でオンエアー予定です。

高文連石狩支部軽音楽大会出場②

IMG_3451

すべてのバンドが日頃の成果を発揮することができ、最高の演奏をすることができました。その結果、オリジナル部門に出場した !!PMG TZW CST!!とAKの2バンドが見事優秀賞を受賞しました!

高文連石狩支部軽音楽大会出場①

IMG_3441

4/21・22の2日間に渡って、平成30年度石狩支部軽音楽大会に Shimizu education X、NANA-FUSHI、グリーゼ832c、SUBWAY、!!PMG TZW CST!!、AK の6バンドが出場しました。

マサチューセッツ州コンコート・カーライル中高等学校歓迎ライブ

image

4月12日にマサチューセッツ州コンコート・カーライル中高等学校の皆さんが来校しました。生徒会による開会式セレモニーでは軽音楽部による両国の国歌を演奏して盛大に始まりました。その後、部活動見学になり軽音楽部では歓迎アニソンライブを行いました。3バンド4曲の日本のアニメソングを披露し、大フィーバーとなりました。そこで一旦終了となりましたが、リクエストに応えてさらに2バンドの演奏となりました。閉会式では両校入り混じっての写真撮影会となりました。音楽を通しての国際交流ができたひと時でした。LOVE&PEACE!

新入生歓迎ライブ盛り上がりました

IMG_5

4月10日に新入生を対象の歓迎ライブで5バンドがコピー曲からオリジナル曲など、自慢の1曲を演奏しました。たくさんの新入生が来てくれてライブは大いに盛り上がりました。

FM北海道(AIR-G)来校!

9A60855D-8FB2-4410-9C20-24240C3443D9

「IMAREAL」の番組収録で厚高軽音楽部にAIR-GのDJ森本優さんが来校しました。インタビューを受けた部員は緊張しながらも楽しく収録できました。普段の学校生活から4月の高文連石狩支部軽音楽大会への意気込みまで、厚高軽音楽部の魅力を伝えました。オンエアは4月2日~5日の4日間21:15~21:25頃の予定です。ぜひ聴いてみてください!

第2回軽音楽部研修交流会終了

IMG_2979

11校15バンドが札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校に集まった研修交流会に、SUBWAYとAKが出演しました。ミスも多く悔いの残る演奏でしたが、他校の生徒や講師の先生から多くのアドバイスをもらい、これからの練習に対するモチベーションが高まる機会となりました。

その他にも元プリンセスプリンセスの先生による作詞講座を受けたり、演奏を聴けたりと充実した1日を過ごすことができました。

厚高アートフェスティバル終了しました

IMG_3

NANA-FUSHIと急きょCotton*Showerの代役としてAKが地域との交流イベント、厚別高校アートフェスティバルを盛り上げました。厚別高校のいろいろな文化系部活動の発表が見られ、交流を深めることができました。

第6回キタヒロ軽音フェス頑張りました

IMG_2

SUBWAY、AK、plum hate が出場しました。普段通りの演奏ができたバンドから、力が出し切れなかったバンドもありましたが、精一杯のステージで楽しんで演奏をしました。